2017年の"Y-Pod"


#30 風に吹かれても / 欅坂46

17.10/25 Release

 

アコギの音色が心地良く、"Got To Be Real"を彷彿とさせるブラック感も気持ちいい。MVは、センターの平手さんが本当にカッコよく仕上がっていて、印象として平手さんしか思い出せないくらい、一人、別の世界・別のステージへ行ってるような気さえする。グループとしても、今までの「影」を感じる曲調から、ひとつ抜け出たような1曲。

 

#29 ステップアップLOVE / DAOKO × 岡村靖幸

17.10/18 Release

 

こんな組み合わせ、誰が思いついたの!?というような、全く予想出来ないまさかの組み合わせ。父と娘でもおかしくない年齢差。そんな状態でもクールにキメて、どんどん岡村ちゃんを翻弄してくDAOKOさんが純粋にカッコいい。そして、キレキレなダンスで魅せる岡村ちゃん。これは、振り付けなのか?それともオリジナルなのか!?

 

#28 流星ダンスフロア / ORESAMA

17.10/18 Release

 

このコーナーには2度目の登場の"ORESAMA"。本当にいろんな事があって、それでも歌い続けたくて、"ねぇ、神様?"と天に向かって歌いながら、もがき苦しんでいたPONちゃんが、今こうして楽しそうに歌って踊っている姿を見ているだけで、私はとても幸せな気持ちになります。♪ ディスコ タイム マ〜ジック♪

 



#27 解放区への旅 / 黒木渚

17.09/20 Release

 

おかえりなさい、黒木渚。喉の病気による約1年間の休養。この曲は、その病気の真っ只中に作られたんだとか。助けてほしいという想いがあったからこそ生まれたという1曲。MVも暗闇からのスタート。でも、そこから朝日が登り、世界は明るくなっていく。まさに、歌い人としての人生の再スタートにふさわしい、希望に満ち溢れた1曲です。

 

#26 触らぬキミに祟りなし / MOSHIMO

17.05/10 Release「触らぬキミに祟りなし」収録

 

四つ打ちの心地よいスピード感と、Vo.の岩渕さんの唯一無二の声で一度聞いたらクセになるこの曲。MVは前回に続いてダンスを織り交ぜながらの展開。前アルバムの「猫かぶる」で恋の厳しさを知り、「命短し恋せよ乙女」で決意を固め、そしてこの曲で三角関係となり、さぁ、この恋はどうなっていくのか!?(笑)

 

#25 愛を伝えたいだとか / あいみょん

17.05/03 Release

 

「個性的」という三文字で片付けるには、もったいないくらいの表現力を持つシンガーソングライター。グルーブ感溢れるこの曲に対し、シングルで2曲目に収録されている曲では生と死を歌っていたり、過去の作品にも放送出来ないような表現ばかりの曲とか、岡本太郎に影響を受けてるとの事で、才能が爆発しています。

 



#24 リサイクル / MINT mate box

17.04/19 Release「present」収録

 

たくさんのCDが並ぶCDショップの平置きコーナーで、ひときわ目立つ透明感に思わず目を奪われた1組。HPもそうだし、今回のアーティスト写真もそうだし、その「白」を基調としたサイダーのような爽やかさで心の汚れを浄化してもらえるような気分です。とてもキュートな歌声のVo.の"MAHO KATO"ちゃん。MVでは口もとがセクシーです。

 

#23 FREEDOM FIGHTERS / SCANDAL

17.02/15 Release「SCANDAL」収録

 

2009年12月、渋谷クアトロを満員にしていたそのガールズバンドは、衣装も制服で、女性というよりまだ少女でした。あれから7年。正直、こんなにカッコよくなるなんて思ってなかった。日本を代表するガールズバンドとなった彼女達。”変えたいのは時代じゃなくて明日"。これからも、その"明日"へ走り続ける姿に期待してます。

#22 アイドルレース / 夢見るアドレセンス

17.01/18 Release

 

2回目の登場。前回は完全ビジュアル重視で選んでいたのですが、今回は何といってもこのスピード感。ヤバイTシャツ屋さん・こやまさんによる楽曲と詰め込まれた言葉達に、NARASAKIさんの編曲がカッコ良すぎ。インパクト重視のアイドル業界において、ももクロのヒャダインさん関連の曲以来の衝撃です。そして、やっぱりカワイイ。

 



#21 Crazy Crazy

(feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu) 

中田ヤスタカ

17.01/18 Release

 

"Perfume"のMVなどを手がける関和亮監督による、いろいろな身体に顔を嵌めて、人物をアバター化してしまうという作品。監督も、「色々勝手にやってすいません」と謝っているくらいクレイジーなのですが、誰に目がいきましたか?私は、すし職人の体に顔を嵌められている中田ヤスタカさんがツボです(笑) 

 



♪ 最新の"Y-Pod"(#38 以降)

 

♪ 2018年の"Y-Pod"(#31〜#37)

 

♪ 2016年の"Y-Pod"(#10〜#20)

 

♪ 2015年の"Y-Pod"(#01〜#09)